2017年7月23日日曜日

アトリエの道具と画材 13 美術解剖像

今回は美術解剖学を学ぶ上で参考になる全身像の模型を紹介します。


美術用の人体解剖像(エコルシェ:Ecorche)として西洋で良く知られているのが、ウードン(Jean-Antoine Houdon.1741‐1828)作のこの像です。その石膏によるレプリカは、昔のフランスの美術学校には必ず置かれていもののようです。

現代のように映像技術が発達していなかった時代には、立体的に筋肉の構造を学べる貴重な石膏像だったと思います。

残念ながら今の日本では入手することは困難です。


そこで、アトリエラポルトでは次のようなエコルシェを使っています。










これはクードロン(Jacque Eugene Coudron.1818-1865) が作った原型を、岡石膏が石膏像にしたものです。高さは68㎝で彫りが良く再現されています。















ただプロポーションが西洋人男性で、しかもかなり理想化されているので、実際のモデルさん(特に女性)と比べると違和感があるのも事実です。
















そこで最近ネットで購入したエコルシェがこれです。

樹脂製で高さが27㎝と小さいのですが、非常に正確な上、現実のモデルさんに近い自然なプロポーションで作られています。














画家にというより、フィギュアやCGの作家の為に販売されているようです。男性像もあるのですが、体形がマッチョ過ぎてお勧めできません。


理想は、これで関節が動けば言うことないのですが・・・








0 件のコメント:

コメントを投稿