2014年6月11日水曜日

本の紹介 12 : オックスフォード西洋美術事典(日本語版)

今回は、1989年に講談社が翻訳出版した「オックスフォード 西洋美術事典」を紹介します。

原本は、イギリスのオックスフォード大学プレスから1970年に出版された〝The Oxford Companion to Art” です。


1336ページの分厚い事典の中には、西洋美術のエッセンスが詰まってます。













一般的な辞書としての「引く、調べる」という機能だけでなく、例えば、「美術教育」と引くとその歴史から現代の美術教育の方法論まで、論文を読むような内容になっています。











また、「美術鑑識」や「美術品取引」などのおもしろい項目があったり、「遠近法」「テンペラ」「油彩画」「ステンドグラス」「モールディング」などの技術面も大変詳しく的確に説明されています。



それに、日本では曖昧に使われがちな「プロポーション」や「コンポジション」や「リアリズム」といった言葉を、西洋本来の意味できちっと定義しています。


もちろん、画家・彫刻家・建築家や美術関係の学者についての記載は膨大な量に上ります。

遠近法については、16ページ分もの説明が載っている

出版からすでに25年が経ち、一度も再販されていませんが、日本では未だに西洋美術の基本文献の翻訳が少ないので、このような辞典はとても貴重なものです。 まさに、画家や美術を学ばれる方にとっての“Conmpanion”です。



0 件のコメント:

コメントを投稿