2014年2月28日金曜日

石膏デッサン : うつむき坊や

中間色の紙に、白と黒のチャコール鉛筆で、明暗を付けたデッサンを練習されているKTさんの作品を紹介します。


今回は、「うつむき坊や」の石膏胸像です。
原型は、ルネサンス時代のイタリアの彫刻家デシデーリオ・ダ・セッティニャーノ(Desiderio da Settignano,1430~1464)の作品の一部です。

KTさんは、丸彫りの像を描くのは初めてだそうです。


まずは、遠近法の枠を透して輪郭を取っていきました。

石膏像の「うつむき坊や」は、石膏の型が甘くなっているのが原因だと思いますが、像全体が曲線で出来ているように見えます。しかし、デッサンではあえて直線で捉えることで、形が曖昧になることを防ぎます。



線で形が捉えらたら、光と影の境目を決めて、暗部を塗っていきました。



次に明部をチャコール鉛筆の白で描き起こしていきました。






擦筆でぼかしながら、モデリングをしました。

特にうつむいた顔の明度とモデリングが難しいところです。チャコール鉛筆の白と黒を交互に使いながら対象に近づけていきました。
















塗り過ぎて形がボケてきたら、鉛筆状のハード消しゴムや練消しゴムを使って、余分なチャコールを取っていきます。












うつむき坊や 54.7×37.4


滑らかなモデリングとデリケートな光と影の変化が美しい石膏デッサンになりました。

このように中間色の紙に白と黒で描くデッサンは、現実の状況に近づけ易い反面、現象的な光と影を追ってしまって、デッサンの本質である「形を表すこと」を疎かにしがちです。その点、KTさんのデッサンは、個々の形のボリュームもうまく表現されています。これに輪郭線の強弱が、内側の形の変化に従ってつけられるようになれば、もっと良くなると思います。













0 件のコメント:

コメントを投稿